• ホーム
  • チートデイに揚げ物を食べたい、そんなときはゼニカル

チートデイに揚げ物を食べたい、そんなときはゼニカル

2020年04月20日
ダイエットをしたい女性

色々なダイエット方法がありますが、最近では毎日食事制限を行い、たまにチートデイと言っておもいっきり食事をする日を設定する、というのが基本になってきました。
チートデイとは何かというと、普段は食事制限をしたり、カロリー制限をしていても、そのチートデイだけは好きなものを好きなように食べるという日を設定します。
だいたい週に1回、月に数回のことが多いでしょう。
基本的にその時は何を食べても構いません。
食事制限中でもカロリー制限中でもそれを意識せず、快適にたくさん食べても構わないのです。

チートデイを設ける理由は、体の慣れや停滞期を逃すためです。
停滞期とは体がダイエットやカロリーカット、栄養を減らした状態に慣れるとそれに最適化するように、あるいは体がカロリーが減った状態に対応しようとして、基礎代謝などを減らす現象です。
この停滞期には体重が減りづらくなり、同じように食事制限や運動をしても、体重が減る効果も出にくくなります。
特にある程度ダイエットを続けた後なので精神的にも少し疲れていて、ダイエットをやめてしまおうかという誘惑に乗りやすくなってしまうのです。

このため、その時期を乗り越えるためではなく、そもそもそういう状態にならないようにするためにチートデイを設けます。
基本的にチートデイは何を食べてもいいのです。
お酒を飲まなくなっていた人なら、お酒を飲んでも構いません。
スイーツが食べたければスイーツを、揚げ物が食べたい人ならば揚げ物を食べても構わないのです。
注意点としては、飲み会参加もOKですが、極端な暴飲暴食をしても構わない日、という訳ではありません。

とはいえ、チートデイは暴飲暴食が許される日というわけでもなく、その日に食事をしてもその影響は最小限にしておきたいところでしょう。
このため、おすすめなのはダイエットサプリメントを併用しながらチートデイを楽しむ、という事です。
揚げ物を楽しむのであれば、ゼニカルという治療薬を飲むのも方法です。オーリスタットと呼ばれることもあります。

これは何かというと、志望を吸収して体外に排出させる効果があります。
志望の吸収を抑えてくれるので、ダイエット中の人がこれから太りたくない、出来るだけ痩せたいという時におすすめです。
特に効果的なのが、油を吸収することなく体外に排出するという物でしょう。
揚げ物を食べても油を吸収しづらくしてくれるため、体に脂肪がつきにくくなります。

その一方で注意点もあります。
ゼニカルやオーリスタットの場合、吸収を抑えてくれるのは油だけです。
炭水化物やタンパク質メインの食事の場合、ほとんどダイエット効果はありません。
また、油が排出されるため、トイレに行くとびっくりしてしまうかもしれません。

気をつけたいのが副作用です。油分が排泄されることによって下痢をする可能性が増えます。
お腹が緩くなる事がありますので、運動前にはトイレに行くように心がけましょう。
油分不足により脂溶性ビタミンが不足する可能性もありますので、ビタミンを意識的にとってください。

関連記事
糖質制限で効果の出るメカニズム

有名なダイエット方法のひとつに、糖質制限ダイエットというのがあります。これは何かというと、糖質と呼ばれる食品の栄養素の一部を減らし、それ以外の食事で栄養やカロリーを補うことで痩せるという物です。糖質制限ダイエットの方法としては、まずは食事から糖質と呼ばれるものを徹底的に取り除きます。例えばご飯やパン...

2020年07月14日
市販のダイエットサプリに効果はあるのか

ダイエットを考えるならやはり取り入れたいのがダイエットサプリですが、これはいろいろな種類があります。自分の好きな種類や求めている効果がどれかをきちんと理解して使用しないと、思っていたほどの効果が出なかったり、副作用が出る可能性もあります。そもそもダイエットサプリと一口に言っても、その内容は多彩です。...

2020年06月17日
続けることが何より大事、辛い運動に心折れそうならウォーキングから

ダイエットで何よりも大事なのは、新しい生活習慣を作り、それを続けることです。このため最初からつらい運動を激しくたくさん設定してしまうと、続かなかったり健康的にならない可能性もあります。おすすめなのは、毎日続けられそうな軽い運動量を設定して、その運動量をベースに行うという物です。特に手軽で簡単に始めら...

2020年05月23日
大きな筋肉は大きな代謝を生む、スクワットはとっても効率的

基礎代謝を増やすためには、やはり運動は重要です。特に大きな筋肉が大きな代謝を産み、スタイルアップをしてくれますので運動やダイエットは大事なポイントとなるでしょう。もしあなたが忙しかったり、あなたが夜遅くしか時間が取れないというのなら、ウォーキングやランニングなどの外に出ることはやめたいでしょう。また...

2020年04月26日
基礎代謝が上がれば黙っているだけで痩せるようになる

様々なダイエット方法がありますが、その一つに基礎代謝を上げる方法があります。そもそも基礎代謝とはどういう物なのでしょうか。よく基礎代謝とは、何をしなくても痩せる基本的な消費カロリーとなっています。例えば私たちは何もしなくても、呼吸をして心臓を動かし、内臓が動いたり筋肉が働いているわけです。体を快適な...

2020年04月22日
ヨガは有酸素運動ほどのダイエット効果は期待できない

女性に人気の運動のひとつにヨガがあります。激しく動く必要が無く、体に負担になりにくく、なおかつ汗をいっぱいかくため痩せる、というのが人気の理由です。確かに体力がなく運動を続けられない女性にとって、ヨガはとても良い運動でしょう。ですが、気をつけたいのは、これが必ずしもダイエットに効果的とは限らないとい...

2020年04月18日