• ホーム
  • ヨガは有酸素運動ほどのダイエット効果は期待できない

ヨガは有酸素運動ほどのダイエット効果は期待できない

2020年04月18日
体重計に乗っている女性

女性に人気の運動のひとつにヨガがあります。
激しく動く必要が無く、体に負担になりにくく、なおかつ汗をいっぱいかくため痩せる、というのが人気の理由です。
確かに体力がなく運動を続けられない女性にとって、ヨガはとても良い運動でしょう。
ですが、気をつけたいのは、これが必ずしもダイエットに効果的とは限らないという物です。
というよりは、比較すると有酸素運動ほどのダイエット効果は期待できないため、早く効果を求めるならやはり有酸素運動がいいのです。

一番のメリットは、あまり激しく動かない事です。
体力をたくさん必要としたり、余計な筋力が無いとできない、というようなことはありません。
女性でもハードな運動を好む人はいますが、大体の場合はゆったりした運動や落ち付いた運動、比較的体を激しく動かさないようなものを好む傾向が強いでしょう。
ヨガはあまり激しく動くことは少なく、特定のポーズを取ってじっとしたり、体の一部を少し揺らす、という程度のものです。
ハードに動くヨガもない訳ではありませんが、一般的なヨガはあまり激しく動く事が無いため、体重が重くて体を動かしにくいというくらいの人でも、十分な運動になるのです。

もう一つのメリットは、美容に対して効果があるという点です。
これは例えばヨガによって老廃物の代謝が高まるため肌のターンオーバーを促したり、髪質の改善に繋がったり、というメリットがあるのです。
また、骨格が整うことにより姿勢が良くなったり、姿勢矯正や骨盤用のヨガをすることで体系が整う、足のゆがみが取れるなどの健康的な効果があります。

さらに健康にも良い影響があるでしょう。
健康についてはいろいろな側面がありますが、疲労回復や目元の疲れを取るケア、骨格を整えるヨガなどもあります。

どちらにせよ、美容や健康に効果があるというのはありますが、その一方でダイエットという事だけ見れば有酸素となるランニングやウォーキングほどの効果は認めにくいでしょう。
基本的にそれ以外の効果も相乗的に狙ったり、ホットヨガで代謝アップを狙いながら痩せるという可能性はあっても、必ずしも効果があるとか明確に何かに効くとは言い難いものです。
また、体を動かすのですから当然痩せる傾向はあるものの、体脂肪を落としたりする効果が高いかというと難しい傾向があります。

このため、どうするのがいいかというと、最終的にはどれも習慣づけて行い、なおかつ両方とも行った方がいいでしょう。
習慣づけて行う場合は、サロンや教室に通うことを検討するのが一番ですが、通いやすい内容と時間帯のところを狙って行くことや、出来るだけ行きやすい教室を狙うのがおすすめです。
平日夜は教室に通い、土日は時間があれば有酸素を取り入れるというくらいで相乗効果が生まれ、より痩せやすくなります。
ボディケアにもなり、健康的に引き締まった体が手に入るかもしれません。
いろんなシェイプアップや有酸素を取り入れるのが一番痩せる方法につながります。

関連記事
糖質制限で効果の出るメカニズム

有名なダイエット方法のひとつに、糖質制限ダイエットというのがあります。これは何かというと、糖質と呼ばれる食品の栄養素の一部を減らし、それ以外の食事で栄養やカロリーを補うことで痩せるという物です。糖質制限ダイエットの方法としては、まずは食事から糖質と呼ばれるものを徹底的に取り除きます。例えばご飯やパン...

2020年07月14日
チートデイに揚げ物を食べたい、そんなときはゼニカル

色々なダイエット方法がありますが、最近では毎日食事制限を行い、たまにチートデイと言っておもいっきり食事をする日を設定する、というのが基本になってきました。チートデイとは何かというと、普段は食事制限をしたり、カロリー制限をしていても、そのチートデイだけは好きなものを好きなように食べるという日を設定しま...

2020年04月20日
市販のダイエットサプリに効果はあるのか

ダイエットを考えるならやはり取り入れたいのがダイエットサプリですが、これはいろいろな種類があります。自分の好きな種類や求めている効果がどれかをきちんと理解して使用しないと、思っていたほどの効果が出なかったり、副作用が出る可能性もあります。そもそもダイエットサプリと一口に言っても、その内容は多彩です。...

2020年06月17日
続けることが何より大事、辛い運動に心折れそうならウォーキングから

ダイエットで何よりも大事なのは、新しい生活習慣を作り、それを続けることです。このため最初からつらい運動を激しくたくさん設定してしまうと、続かなかったり健康的にならない可能性もあります。おすすめなのは、毎日続けられそうな軽い運動量を設定して、その運動量をベースに行うという物です。特に手軽で簡単に始めら...

2020年05月23日
大きな筋肉は大きな代謝を生む、スクワットはとっても効率的

基礎代謝を増やすためには、やはり運動は重要です。特に大きな筋肉が大きな代謝を産み、スタイルアップをしてくれますので運動やダイエットは大事なポイントとなるでしょう。もしあなたが忙しかったり、あなたが夜遅くしか時間が取れないというのなら、ウォーキングやランニングなどの外に出ることはやめたいでしょう。また...

2020年04月26日
基礎代謝が上がれば黙っているだけで痩せるようになる

様々なダイエット方法がありますが、その一つに基礎代謝を上げる方法があります。そもそも基礎代謝とはどういう物なのでしょうか。よく基礎代謝とは、何をしなくても痩せる基本的な消費カロリーとなっています。例えば私たちは何もしなくても、呼吸をして心臓を動かし、内臓が動いたり筋肉が働いているわけです。体を快適な...

2020年04月22日