• ホーム
  • 基礎代謝が上がれば黙っているだけで痩せるようになる

基礎代謝が上がれば黙っているだけで痩せるようになる

2020年04月22日
ダイエットが成功した女性

様々なダイエット方法がありますが、その一つに基礎代謝を上げる方法があります。そもそも基礎代謝とはどういう物なのでしょうか。

よく基礎代謝とは、何をしなくても痩せる基本的な消費カロリーとなっています。
例えば私たちは何もしなくても、呼吸をして心臓を動かし、内臓が動いたり筋肉が働いているわけです。
体を快適な状態に保つために汗を出したり、体温を調整するなどの肉体維持が必要になり、その時に消費カロリーが発生します。
つまり何もしなくても消費されるカロリーを基礎代謝といい、眠っていても起きていても運動していても、逆に何かを食べていても怠惰にゴロゴロ過ごしていても消費していきます。

この基礎代謝が高い事がダイエットにとってはプラスになります。
というのも、何もしていなくても消費カロリーが高いのですから、そもそも何もする必要がありません。
ダイエットでも食事制限や運動をするときにも、基礎代謝が高い方が痩せやすく太りにくい体になります。
また、体がリバウンドしにくくなり、低血圧や冷え性などの改善もしやすくなるとされています。
体の代謝が高くなるという事はその分消費する熱量が増えて、体調も程よい所に調整されるようなのです。

この基礎代謝を高めるためには、体の筋肉量を増やすことが基本となります。
体の筋肉の量が増えれば増えるほど必要なカロリーが増えると同時に、筋肉が消費カロリーを増やしてくれるのです。
そのため、高めるためにはやはり運動が必要になるでしょう。

また、体質によって高い人と低い人がいます。
体に脂肪が多ければ高いかというわけでもなく、逆に体が細いから代謝が高いかというとそうでもありません。
基本的にはその人の筋肉量が大事なので、筋肉量を増やして消費カロリーを増やすことが求められます。
年齢も影響する事が分かっており、一般的に若い世代は体の作り替えが頻繁なので代謝が高く、年齢を重ねるにつれて下がってきます。
成長期の方が高く、高齢になるにつれて減ってきます。

とはいえ、基礎代謝の低下を防ぐのにはいろいろな方法があります。
その一つはやはり、筋肉量を増やすことに尽きるでしょう。体を頻繁に動かしたり運動の習慣を持つことによって、定期的に体を動かして筋肉の量を増やしましょう。
また、代謝を高めるために汗をよくかくことや、体を冷やさないようにすることも大事なポイントとなってきます。
汗については最初から水分を適切な時に適切な量取ることや、体が温まるような食べ物を食べること、冷たいドリンクやアイス、氷菓子などは控えることがとても重要です。

基礎代謝が高まるにつれて、体質改善も出来るようになり、例えば低血圧が改善されて毎日快適になったり、冷え性が減って冬場の辛い寒さに強くなった、というような体験談はよく目にします。
当然リバウンドもしづらくなり痩せる傾向が見られますし、痩せやすくなるためリバウンドを防ぐ効果もあるでしょう。

関連記事
チートデイに揚げ物を食べたい、そんなときはゼニカル

色々なダイエット方法がありますが、最近では毎日食事制限を行い、たまにチートデイと言っておもいっきり食事をする日を設定する、というのが基本になってきました。チートデイとは何かというと、普段は食事制限をしたり、カロリー制限をしていても、そのチートデイだけは好きなものを好きなように食べるという日を設定しま...

2020年04月20日
続けることが何より大事、辛い運動に心折れそうならウォーキングから

ダイエットで何よりも大事なのは、新しい生活習慣を作り、それを続けることです。このため最初からつらい運動を激しくたくさん設定してしまうと、続かなかったり健康的にならない可能性もあります。おすすめなのは、毎日続けられそうな軽い運動量を設定して、その運動量をベースに行うという物です。特に手軽で簡単に始めら...

2020年05月23日
大きな筋肉は大きな代謝を生む、スクワットはとっても効率的

基礎代謝を増やすためには、やはり運動は重要です。特に大きな筋肉が大きな代謝を産み、スタイルアップをしてくれますので運動やダイエットは大事なポイントとなるでしょう。もしあなたが忙しかったり、あなたが夜遅くしか時間が取れないというのなら、ウォーキングやランニングなどの外に出ることはやめたいでしょう。また...

2020年04月26日
ヨガは有酸素運動ほどのダイエット効果は期待できない

女性に人気の運動のひとつにヨガがあります。激しく動く必要が無く、体に負担になりにくく、なおかつ汗をいっぱいかくため痩せる、というのが人気の理由です。確かに体力がなく運動を続けられない女性にとって、ヨガはとても良い運動でしょう。ですが、気をつけたいのは、これが必ずしもダイエットに効果的とは限らないとい...

2020年04月18日