• ホーム
  • 大きな筋肉は大きな代謝を生む、スクワットはとっても効率的

大きな筋肉は大きな代謝を生む、スクワットはとっても効率的

2020年04月26日
ジョギングしている女性

基礎代謝を増やすためには、やはり運動は重要です。
特に大きな筋肉が大きな代謝を産み、スタイルアップをしてくれますので運動やダイエットは大事なポイントとなるでしょう。
もしあなたが忙しかったり、あなたが夜遅くしか時間が取れないというのなら、ウォーキングやランニングなどの外に出ることはやめたいでしょう。
また、激しい運動をするとマンションの場合は近所迷惑につながります。
でも運動をしたいし痩せたいと思うのなら、おすすめの運動はスクワットです。

スクワットの最も大きなメリットは、いつでもどこでもできるという点です。
特に激しく動くスクワットもない事は無いのですが、基本的にそこまで大きくうるさく動くことはありません。
また、ウォーキングやランニングのように広い場所が必要でもありませんし、その場所さえあれば問題がありません。
部屋の中でも簡単に出来ますし、深夜でも早朝でもいつでもできます。
人の目が気になるでしょうから、出来るだけ人の目がない場所化運動をしてもおかしくないような場所を狙って行う必要はある物の、自宅でも簡単に出来ます。

もうひとつのメリットは全身運動だという事です。
スクワットは体中を動かしますので、体中の筋肉を鍛えてくれます。
特に大きな筋肉としては太ももの筋肉や背中の筋肉を鍛えてくれるため、体の代謝を高めて、基礎代謝にプラスの影響を及ぼします。

また、背中の筋肉や太ももの筋肉、お腹の筋肉に適切な刺激を与えて痩せる効果をもたらしますので、シェイプアップや体を細く引き締まったように見せる事が出来ます。
体についた脂肪を減らし、体の調子を整えてくれる効果があるでしょう。

とはいえ、メリットばかりではありません。例えばひざに負担を掛けないように工夫したり、フォームを崩さないように調整する必要があります。
ひざに痛みやけががある人には向かない傾向があり、比較的体調が良い人向けとなっています。

スクワットをうまくするコツは、回数をこなすことよりもゆっくり行う事です。
たくさんの回数を軽くこなすより、ゆっくりの方が負荷も大きく、全身に適切な負荷がかかります。
特に体調を崩しやすい人は激しい運動が出来ない場合も多いでしょうから、大きな動きによって負担にならないように気を付けておきましょう。

また、フォームを維持して適切な体力を与える事も大事です。
フォームはいろいろなスタイルがありますが、基本的には肩幅に足を広げて膝を曲げ、おしりとひざが一直線上になるくらいまで曲げます。
この時、上半身が歪まないように、折れないようにするのがポイントです。
おしりを後ろに突き出しすぎないように気を付けておきましょう。

痩せるためには、ある程度継続して運動することや生活習慣を見直すことが大事です。
この時に必ずしも激しい運動をする必要はありません。
いろいろな方法がありますが、続けたいのならいろいろな方法のひとつにスクワットという物もある、という事くらいは知っておきましょう。

関連記事
チートデイに揚げ物を食べたい、そんなときはゼニカル

色々なダイエット方法がありますが、最近では毎日食事制限を行い、たまにチートデイと言っておもいっきり食事をする日を設定する、というのが基本になってきました。チートデイとは何かというと、普段は食事制限をしたり、カロリー制限をしていても、そのチートデイだけは好きなものを好きなように食べるという日を設定しま...

2020年04月20日
続けることが何より大事、辛い運動に心折れそうならウォーキングから

ダイエットで何よりも大事なのは、新しい生活習慣を作り、それを続けることです。このため最初からつらい運動を激しくたくさん設定してしまうと、続かなかったり健康的にならない可能性もあります。おすすめなのは、毎日続けられそうな軽い運動量を設定して、その運動量をベースに行うという物です。特に手軽で簡単に始めら...

2020年05月23日
基礎代謝が上がれば黙っているだけで痩せるようになる

様々なダイエット方法がありますが、その一つに基礎代謝を上げる方法があります。そもそも基礎代謝とはどういう物なのでしょうか。よく基礎代謝とは、何をしなくても痩せる基本的な消費カロリーとなっています。例えば私たちは何もしなくても、呼吸をして心臓を動かし、内臓が動いたり筋肉が働いているわけです。体を快適な...

2020年04月22日
ヨガは有酸素運動ほどのダイエット効果は期待できない

女性に人気の運動のひとつにヨガがあります。激しく動く必要が無く、体に負担になりにくく、なおかつ汗をいっぱいかくため痩せる、というのが人気の理由です。確かに体力がなく運動を続けられない女性にとって、ヨガはとても良い運動でしょう。ですが、気をつけたいのは、これが必ずしもダイエットに効果的とは限らないとい...

2020年04月18日