• ホーム
  • 糖質制限で効果の出るメカニズム

糖質制限で効果の出るメカニズム

2020年07月14日

有名なダイエット方法のひとつに、糖質制限ダイエットというのがあります。
これは何かというと、糖質と呼ばれる食品の栄養素の一部を減らし、それ以外の食事で栄養やカロリーを補うことで痩せるという物です。

糖質制限ダイエットの方法としては、まずは食事から糖質と呼ばれるものを徹底的に取り除きます。
例えばご飯やパン、ラーメンなどの麺類、甘いスイーツや小麦粉を使ったようなソースなどを食べないようにします。
こうすることで体の糖質が無くなり、その代わりにエネルギー源となる脂肪からエネルギーを取り出して分解し、体の脂肪を燃やす事が出来ます。

特にここで重視したいのがグルコースです。
グルコースとは食事をとることで血中に増える盗塁の一種で、実はこれが血液中に増えると血糖値が高くなり、痩せにくくなります。
特にグルコースが多く含まれるパンやトウモロコシ、甘いお菓子やチョコレート、イモ類などはほぼ厳禁と考えた方がいいでしょう。

最も大きなメリットとしては、体調を整えてくれることや体脂肪を減らしてくれるという効果があります。
体脂肪を優先して減らしてくれるようになりますので、体の脂肪を減らしてくれるでしょう。
実は血液中のグルコースがあるとこの体脂肪を減らすようにはならないため、そもそも血液中からグルコースを減らす必要があるでしょう。
甘いものや糖類を含む食事をとらない、ご飯を食べないようにするのがいいのです。

もう一つのメリットはおやつを食べてもいいという事です。
糖質制限ダイエットの場合は実は糖質さえとらなければ低糖質のおやつでも食べて構わないため、甘くないヨーグルトやソイジョイというスティック栄養食、低糖質チョコレートなどが選択肢に入ります。
チーズやビーフジャーキーも含まれますから、糖質が少なければおやつとして何を食べてもいいのです。

食事は糖質制限ダイエットのルールを守れば何を食べても構いません。
実はステーキでも刺身でも、卵料理でもいいのです。
そして量にも制限はありませんから、たくさん食べても構いません。
ただし、糖質を含む食材がほとんどであり、食べる量が多いと比例して糖質を取る可能性や取る量は増える傾向があります。
このため、あまりに食べ過ぎるのは良くありません。

とはいえ、基本的に糖質制限は一部の栄養素である糖質を制限することになりますから、医師の中にも栄養素が偏るとか脂質を多くとり過ぎてしまうという批判はあります。
また、あまり歴史の長い健康法やダイエット方法ではありませんので、かなりリスクが高いダイエット方法だという人もいるのです。
その一方で、有名なダイエット事務ではこの糖質制限ダイエットと運動を組み合わせることで、素晴らしいボディラインや筋肉をつける人もいます。
また、マッチョになりたい人がヨーグルトやプロテイン、ソイジョイなどで間食をしながら適度に筋肉をつけられたというケースもあり、批判も肯定もかなりいろいろな意見を目にします。

関連記事
チートデイに揚げ物を食べたい、そんなときはゼニカル

色々なダイエット方法がありますが、最近では毎日食事制限を行い、たまにチートデイと言っておもいっきり食事をする日を設定する、というのが基本になってきました。チートデイとは何かというと、普段は食事制限をしたり、カロリー制限をしていても、そのチートデイだけは好きなものを好きなように食べるという日を設定しま...

2020年04月20日
市販のダイエットサプリに効果はあるのか

ダイエットを考えるならやはり取り入れたいのがダイエットサプリですが、これはいろいろな種類があります。自分の好きな種類や求めている効果がどれかをきちんと理解して使用しないと、思っていたほどの効果が出なかったり、副作用が出る可能性もあります。そもそもダイエットサプリと一口に言っても、その内容は多彩です。...

2020年06月17日
続けることが何より大事、辛い運動に心折れそうならウォーキングから

ダイエットで何よりも大事なのは、新しい生活習慣を作り、それを続けることです。このため最初からつらい運動を激しくたくさん設定してしまうと、続かなかったり健康的にならない可能性もあります。おすすめなのは、毎日続けられそうな軽い運動量を設定して、その運動量をベースに行うという物です。特に手軽で簡単に始めら...

2020年05月23日
大きな筋肉は大きな代謝を生む、スクワットはとっても効率的

基礎代謝を増やすためには、やはり運動は重要です。特に大きな筋肉が大きな代謝を産み、スタイルアップをしてくれますので運動やダイエットは大事なポイントとなるでしょう。もしあなたが忙しかったり、あなたが夜遅くしか時間が取れないというのなら、ウォーキングやランニングなどの外に出ることはやめたいでしょう。また...

2020年04月26日
基礎代謝が上がれば黙っているだけで痩せるようになる

様々なダイエット方法がありますが、その一つに基礎代謝を上げる方法があります。そもそも基礎代謝とはどういう物なのでしょうか。よく基礎代謝とは、何をしなくても痩せる基本的な消費カロリーとなっています。例えば私たちは何もしなくても、呼吸をして心臓を動かし、内臓が動いたり筋肉が働いているわけです。体を快適な...

2020年04月22日
ヨガは有酸素運動ほどのダイエット効果は期待できない

女性に人気の運動のひとつにヨガがあります。激しく動く必要が無く、体に負担になりにくく、なおかつ汗をいっぱいかくため痩せる、というのが人気の理由です。確かに体力がなく運動を続けられない女性にとって、ヨガはとても良い運動でしょう。ですが、気をつけたいのは、これが必ずしもダイエットに効果的とは限らないとい...

2020年04月18日