• ホーム
  • 続けることが何より大事、辛い運動に心折れそうならウォーキングから

続けることが何より大事、辛い運動に心折れそうならウォーキングから

2020年05月23日

ダイエットで何よりも大事なのは、新しい生活習慣を作り、それを続けることです。
このため最初からつらい運動を激しくたくさん設定してしまうと、続かなかったり健康的にならない可能性もあります。
おすすめなのは、毎日続けられそうな軽い運動量を設定して、その運動量をベースに行うという物です。
特に手軽で簡単に始められ、続けられるのはウォーキングです。

ウォーキングの最も大事なことは簡単に続けられるという事でしょう。
たくさんの運動方法がありますが、中にはがっつり時間をかけたり負荷をかけて行う運動方法もありますが、ハードだったり精神的に負担になるなどの理由から、続けられない事が多いのです。
当然短期間でしっかり痩せる事を考えるならハードな運動も選択肢ですが、その特定の期間痩せてもその後にリバウンドしたり、運動習慣が続かなかったり、体調を崩したり体を壊す可能性があります。
ウォーキングの一番のメリットは、継続してできるものだということです。
余計な負荷がかからないため体力を減らすこともなく、継続して続けやすいので長期間続けたい人に向いています。

また、痩せる可能性が高いというのもメリットです。
ウォーキングそのものはあまり大きな消費カロリーを持ったりするものではありませんが、有酸素運動の一種であり体に負担を掛けにくいため続けやすく、続けた分痩せやすい体になる可能性が高いでしょう。

また、マイペースで続けられます。
例えば会社帰りに買い物ついでにショッピングセンターに行ってたくさん歩くとか、会社帰りに特に着替えなども必要なく公園を歩くだけ、駅の間を歩くだけでもウォーキングになるでしょう。
専門的な所ならば、スポーツクラブのランニングマシーンでゆっくり歩いたり、水中ウォーキングをするのも方法です。
家の周りを歩くだけでも立派なウォーキングですし、ただ家にいてダラダラするよりは格段に痩せる可能性が高くなるでしょう。
それぞれの方法や負荷の掛け方によって痩せやすさに差はありますが、やはり継続してできる事がとても大きいのです。

特につらい運動ではないというのもポイントです。
確かに速く歩く方や長く歩く事、負荷となるように何か重いものを持つことでも痩せやすくはなりますが、それらが必ずないといけない、という事でもありません。
ただ歩くだけなら誰でも出来ますし、家にあるようなスポーツウェアとスニーカーで十分歩き始められます。

苦しくないのもポイントでしょう。
ウォーキングの場合は速度が速くないといけないとか、一定時間にどのくらいの距離を走るなどの決まりはありませんから、苦しくない事が多いのです。
マイペースに続けることで、より痩せやすくなります。

気をつけたいのは長期間必要になる、という点でしょう。
長く続けることや負荷が少ない分時間がかかる傾向はあり、すぐに効果が出るという形質のものではありません。
このため、長期間歩くことを考えるように、続けることを考えておきましょう。

関連記事
チートデイに揚げ物を食べたい、そんなときはゼニカル

色々なダイエット方法がありますが、最近では毎日食事制限を行い、たまにチートデイと言っておもいっきり食事をする日を設定する、というのが基本になってきました。チートデイとは何かというと、普段は食事制限をしたり、カロリー制限をしていても、そのチートデイだけは好きなものを好きなように食べるという日を設定しま...

2020年04月20日
大きな筋肉は大きな代謝を生む、スクワットはとっても効率的

基礎代謝を増やすためには、やはり運動は重要です。特に大きな筋肉が大きな代謝を産み、スタイルアップをしてくれますので運動やダイエットは大事なポイントとなるでしょう。もしあなたが忙しかったり、あなたが夜遅くしか時間が取れないというのなら、ウォーキングやランニングなどの外に出ることはやめたいでしょう。また...

2020年04月26日
基礎代謝が上がれば黙っているだけで痩せるようになる

様々なダイエット方法がありますが、その一つに基礎代謝を上げる方法があります。そもそも基礎代謝とはどういう物なのでしょうか。よく基礎代謝とは、何をしなくても痩せる基本的な消費カロリーとなっています。例えば私たちは何もしなくても、呼吸をして心臓を動かし、内臓が動いたり筋肉が働いているわけです。体を快適な...

2020年04月22日
ヨガは有酸素運動ほどのダイエット効果は期待できない

女性に人気の運動のひとつにヨガがあります。激しく動く必要が無く、体に負担になりにくく、なおかつ汗をいっぱいかくため痩せる、というのが人気の理由です。確かに体力がなく運動を続けられない女性にとって、ヨガはとても良い運動でしょう。ですが、気をつけたいのは、これが必ずしもダイエットに効果的とは限らないとい...

2020年04月18日